ハリル監督、ありがとう

こんにちは。

 

昨日のクイズおわかりになられましたか?

 

ハリル監督の誕生日は5月15日です!

 

突然の解任で驚きを隠せませんが、私毎年ハリル監督のケーキをもらって嬉しそうな表情、すきでした。

うーん。今年も見たかったです。

誕生日を目前にして解任とは。

 

今朝のニュースで、元サッカー選手の武田さんが、勝つためには解任の必要があったとおっしゃっていました。

 

え? 本当ですか?

 

もし本当に勝つことだけが目的なら、そのままハリル監督が良かったと思うのですが?

 

あくまでもど素人の意見ですが、もし本当に勝つことだけが目的なら、監督はもちろん、コーチ、選手すべて、予選から代えないほうが勝てるような気がします。

 

もちろん技術も大切ですが、勝利にはチーム間のよい雰囲気、信頼関係は欠かせないと思います。

 

多くの素晴らしい選手の中から決められた人数の選手を選ぶのはとても大変ですよね。

多少の入れ替えは仕方ないにしても、長い期間同じ選手で練習したほうが、勝利に近づけると思いますが。

 

うーん。私はまだ納得できません。

 

ファンの方の中には、勝利だけを求めていない方もいらっしゃると思いますよ。

 

もちろんプロなので結果を出さないといけないかもしれませんが。

 

私は勝利以外にもうまく文字では表現できませんが、他にももっと何かを求めています。

 

予選からずっと応援していました。

私は選手でも監督でもありませんが、久しぶりに誰かを応援したいと思え、なんだかチームの一員であるかのように感じていました。

 

うーん。ハリル監督。

家族の問題等で、辞めて帰国するみたいな噂もありましたよね。

私はその時も、辞めないで! と思っていました。だって、ハリルジャパンがワールドカップの試合で輝いているのを見たかったから!

 

それでも辞めずに監督を続けてくれたのに、ここでいきなり解任ですか!

私が監督でも怒ると思います。

訴訟の目的はお金とか、サイテーなことも言われてますが、もしお金目的なら監督ここまでつづけてないでしょう!

 

異国の地で大変なストレスもあったと思います。

ハリル監督のインタビューもすきでした。

照れを隠しながらインタビューに答えていましたね。

負けた試合でも、常に選手の頑張りを称えていましたよね。人間できてるなーと感心していました。

 

ハリル監督。私はあなたのファンですよ。

ワールドカップの試合中もいつもハリル監督を思い出し、感謝しています。

ありがとうございます。

 

それではクイズは明日。

 

Have a good day~★